DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/15(土)   CATEGORY: 我が蔵書
忍法屁話
まんだらけ梅田店で発見した
「忍法屁話」です。
我が所有しているダイアモンドコミックは、
この「忍法屁話」と「墓場の鬼太郎」だけです。
また、この1冊は我が家にある最も古いコミックスでもあります(昭和40年代)。


今夏、まんだらけ梅田店に立ち寄ったところ
状態良し!ひももついてる!値段お手ごろ!
と三拍子揃ったけれど・・・何故か買いませんでした(笑)
後日近畿在住の弟と連絡を取り、買ってきてもらったんです。
ついでではないけれど、一緒に買ってきてもらったのがこれ↓

IMG_0350.jpg

サンコミックス「ウルトラマン」です。
サンワイドも2セットもってますが、やっぱり雰囲気違うね。
状態は今ひとつ、1冊背ワレもあるけれど鑑賞用じゃないのでOK(バカ)
現在は、クローゼットに収納し完全に死蔵状態ですけど(笑)
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 我が蔵書
千年王国
水木しげる作『千年王国』。
一般的に松下版悪魔くんといわれているヤツです。
もともとは、貸本での作品です。
これを下敷きにして、週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。

これは↓ジャンプコミックス版ね。ジャンプコミックスの中でも
かなり初期の作品であることと、カバーのコーティングが薄いため
なかなか綺麗な状態のものを探すのはなかなか難しい。
というか、地元で見かけたことが一度も無い(当方田舎町在住)
一応全巻初版ではあります。というか、第2刷、3刷はあるのかな??

IMG_0347.jpg

で、こちらが↓汐文社のホームコミックス版です。
ヴィンテージとはいえ比較的安値で結構買いやすいです。
中身はジャンプコミックス版と同じです。ただ、このサイズにぴったりの
ブックカバーが我が家にはないため、仕方なく保護紙をつけてます。

IMG_0151.jpg

ラストで、悪魔くんが警官隊に
あっさりと銃殺されるシーンは何度読んでも泣けるねぇ。
ここで物語は一旦終幕ですが、貸本版の続きとして『悪魔くん世紀末大決戦』が
リリースされてます。近年復刻されたので手に入れやすいんじゃないかな??
ただ、宗教的な要素が薄れ、冒険活劇漫画に変貌してしまっておりますが(汗)

一言断っておくと、この『千年王国』は
『悪魔くん』、『最新版悪魔くん』並びに『TVアニメ版悪魔くん』とは
全く別の作品(主人公からしてまず違う)
なので勘違いして読むとカルチャーショックを起こします、きっと。
メフィストや百目が出てくるのは『悪魔くん』です。
ああ、もう自分で何書いてるのか混乱してきたのでここいらで止めます(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/09(日)   CATEGORY: 我が蔵書
えんぴつ!えんぴつ!えんぴつ!
僕が所蔵している漫画本の中で、
割とレアな部類に入るサンワイドコミックス『ウルトラマン』。
作者は、楳図かずおです。意外と知られておらず知名度は低いようです。
ウルトラマン サンワイド

この2冊は、HIROに某オークションで落札してもらいました。
値段は・・・秘密です(汗)
惜しむらくは、1巻が若干背ワレ気味であることと
2巻の研磨処理が酷いということ。かなり身長減ってます。
しかし、先日もう1セット密かに入手することが出来ました。
我がキョーダイが、まんだらけ梅田店で背ヤケは酷いものの、
観賞用にとゲットしてくれていました。
これで、もう背ワレは怖くない。ガンガン読み倒せるね。

さて、肝心の内容はというと・・・
SF作品というよりかは、ホラー作品やね(゚∀゚)
羽根を生やし飛び立つバルタン星人、
一般家庭に乱入しまくるミイラ人間、楳図作品お約束のマッドな科学者・・・
かーなーりカオスな世界が描かれているこのウルトラマン。
一読しないと損ですよ。サンコミックス版なら入手が容易と
思うので古書店で見かけたら手にとって見てみてはいかがでしょう??


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © きゃべきゃべ夜話 マニア館. all rights reserved. ページの先頭へ
