DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/10/03(水)   CATEGORY: 我が蔵書
千年王国
水木しげる作『千年王国』。
一般的に松下版悪魔くんといわれているヤツです。
もともとは、貸本での作品です。
これを下敷きにして、週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。

これは↓ジャンプコミックス版ね。ジャンプコミックスの中でも
かなり初期の作品であることと、カバーのコーティングが薄いため
なかなか綺麗な状態のものを探すのはなかなか難しい。
というか、地元で見かけたことが一度も無い(当方田舎町在住)
一応全巻初版ではあります。というか、第2刷、3刷はあるのかな??

IMG_0347.jpg

で、こちらが↓汐文社のホームコミックス版です。
ヴィンテージとはいえ比較的安値で結構買いやすいです。
中身はジャンプコミックス版と同じです。ただ、このサイズにぴったりの
ブックカバーが我が家にはないため、仕方なく保護紙をつけてます。

IMG_0151.jpg

ラストで、悪魔くんが警官隊に
あっさりと銃殺されるシーンは何度読んでも泣けるねぇ。
ここで物語は一旦終幕ですが、貸本版の続きとして『悪魔くん世紀末大決戦』が
リリースされてます。近年復刻されたので手に入れやすいんじゃないかな??
ただ、宗教的な要素が薄れ、冒険活劇漫画に変貌してしまっておりますが(汗)

一言断っておくと、この『千年王国』は
『悪魔くん』、『最新版悪魔くん』並びに『TVアニメ版悪魔くん』とは
全く別の作品(主人公からしてまず違う)
なので勘違いして読むとカルチャーショックを起こします、きっと。
メフィストや百目が出てくるのは『悪魔くん』です。
ああ、もう自分で何書いてるのか混乱してきたのでここいらで止めます(笑)
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © きゃべきゃべ夜話 マニア館. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。